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PEOPLE社員紹介

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ヒューマンテクノロジーズに入社するまでの経緯を教えてください。

前職はNPO法人で約7年間、知的障害者・児の学習支援や生活支援、また学童の指導員などをしていました。知的障害者グループホームの立ち上げなども経験し、とてもやりがいのある仕事でした。ただ、年齢を重ねるとともに金銭面と体力面に不安を抱くようになり、「このまま続けられるのか」疑問を持ち始めるようになって、転職活動を開始しました。

ヒューマンテクノロジーズは転職サイトで見て知りました。サイトにも書かれていましたが、「有休取得率100%」「休みが取りやすい」といった文章って、嘘っぽさを感じることがあるじゃないですか。でも、そういう印象が不思議とまったくなく、なんだかピンと来たんですよね。

あとは、業界経験や学歴を問わない募集だったので、「ITスキルがそこまでなくてもできそう」だと思えたことも大きかったです。前職では手書きで報告書を作成していたり、学童の敷地内にパソコンを持ち込んではいけないといった規程もあったりと、かなりアナログだったので、当時、ITスキルには自信がなかったんです。

現在の仕事を教えてください。

カスタマーコンサルテーション部で、S.SHISHIDOの下、主に新入社員の研修業務を担当しています。新入社員は入社して約1ヶ月間、研修カリキュラムに沿って、KING OF TIME について学んでもらい、勤怠管理に関わる労働基準法や、電話対応の基礎について学んでもらっています。私はこれまでに約20人の研修を担当してきましたが、研修業務の他には、システムの定期的なバージョンアップがあるため、そのリリース内容を効率的にオペレーターが学習できるようなオンライン研修動画の作成やWEBテストなども作っています。

入社後のキャリアで、印象的だった仕事をエピソード交えて教えてください。

私もそうでしたが、まったく違う分野から転職してきた方が大半です。労働基準法や給与計算などの知識がない方々にも分かりやすく理解できるカリキュラムで研修していますが、研修を開始して3〜4週間ぐらい経つと徐々に自分の考えや意見を発信してくれるようになってくるんです。そして、電話応対のロールプレイを通じて、より深い知識を自分で調べて身につけようとしてくれる姿を見るのは、本当に嬉しいですね。

研修が終わって現場デビューしたあと、半年くらいはまだまだ覚束ないところもありますが、1年も経験すればみんな現場で活躍している様子が分かります。定期的にお客様との通話音声のチェックもさせてもらっていますが、日々のオペレーターの成長を近くで感じられる仕事すべてが印象に残ります。

今後の目標は?

前職で指導員の経験があったり、今も研修を担当したりしているとはいえ、講師としての知識をきちんと学んで得たわけではないので、改めて学びたいですね。研修中は知らない言葉はたくさん出てくると思いますが、そういった時に素直に「わからない」って言える研修の空気作りができるようになりたいなって思っています。朝一番やランチ後の午後などは雑談から入って緊張をほぐしてから研修に入るようにしたりしていますが、難しいですね。試行錯誤です。

M.SATO

応募者へのメッセージ

コールセンターには、苦情の電話が多いイメージがあると思うんですけど、当社の場合、そういうイメージとはまったく違います。お客様は企業の人事担当や経営者の方が中心で、建設的な会話ができる人ばかりです。

現時点では、ITやPCのスキルは、ちょっと知っている程度で十分。労務知識はあればスムーズですが、マストではありません。それよりも、「お客様が KING OF TIME を使いこなせるためにどんなサポートができるのか」をオペレーター自ら考える力があれば、必然的に仕事もできるようになります。研修後は先輩社員やスーパーバイザーに気軽に質問できる環境が整っているので、その点は安心していただきたいですね。

プライベート

プライベート

仕事終わりはまっすぐ家に帰って、娘をお風呂に入れて寝かしつけるのが日課です。二人の子供がいるので、なるべく残業しないで早く帰れるように頭を働かせて毎日仕事しています。
一人の時間は、オンライン将棋アプリでゲームすることが多いですね。うちの会社はジャンル問わずゲーム好きが多いかもしれません。
20代の社員達は若手飲み会(年齢不問)なんかを定期的に開いて親睦を深めているようですし、他部署の人との交流も盛んです。
個人的には将棋好きの人と是非出会いたいですね。

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